ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

三毛猫ひかちゃん -71-


三毛猫ひかちゃん


-71-


あたし、ひかちゃん。


f0165567_04564540.jpg


あたし最近よく登場すると思わない?


f0165567_04585878.jpg


あたしもね、

出過ぎたことを反省してるの。



f0165567_05065603.jpg


敢えて二本足で立って理由を言うわね。

最近ね、飼い主はあまり映画に行けてないの。

で、撮り高稼ぎに

あたしを出演させているっていう訳。

映画ブログなんだから

映画を載せてナンボなのにね。


f0165567_05091424.jpg


お腹の上に置いて篭絡しようたって

そうはいかないんだからね。


f0165567_05104773.jpg


この頃だったら

騙されてあげたかもしれないけど

今はそうはいかないわよ。

ふふ、復讐しちゃうわ。


f0165567_05131310.jpg


飼い主3歳の頃の写真よ。

おばあちゃんとおかあさんの洋服が

時代を物語っているでしょ?

147年前の写真だもの。



f0165567_05145206.jpg


これ?

これは飼い主なんかよりもっと古い

鎌倉時代のお寺の跡よ。

永福寺跡。“ようふくじ”って読むの。

鎌倉時代初期、

源頼朝が建立したお寺なんだって。

頼朝さんなら飼い主よりもずっと昔の人よね。

当時、永福寺は鶴岡八幡宮勝長寿院と並ぶ

鎌倉の三大寺社の一つだったんだって。

兵どもの夢の跡だわね。

あら、お寺だから兵じゃないの?

ま、猫の言葉だから許して。

また来るわ。


ひかり


by Mtonosama | 2018-05-17 05:21 | 映画 | Comments(10)
Commented by ヨモギ at 2018-05-17 11:16 x
ひかちゅわーーん❤
二本足でたっち、きゃわいいです(=^・^=)
お元気そうで何より(^^♪
鎌倉って、遺跡が多いのネ。
あのね、鎌倉文学館っていうところ、バラがきれいだそうですねど
なかなか見に行く機会がないの。
ひかちゃんとお母さんは、今年見に行かれたかしら?

殿様の三歳の時の可愛いお写真。
お母様も、お祖母様も、美人でいらっしゃいますね。
150歳の殿様は、いまはお祖母様ににてらっしゃるのかしら?
おリボンもカワイイナー。
大事な大事な思い出の品ですね!(o^―^o)ニコ
Commented by プッチー at 2018-05-17 21:41 x
にゃにゃにゃにゃーーーーーーーーん!

麗しのひか姐さん
何度でもご登場下さいませニャン!

それにしても
飼い主さんと母上と祖母上(って言うのかな)
三代揃い踏みの美女さんですニャ。

美人系図んチの深窓の令嬢だから
ひか姐さんも 美猫なんですニャア❣️
Commented by との at 2018-05-17 22:22 x
♪ヨモギさん

飼い主はおばあちゃんの歳も超えちゃったんだって。二人とも美形なんだけど、飼い主はブサコちゃんなのよ。
鎌倉文学館だけど、とても素敵なところだから行った方が良いって。ま、混んでるのが難だけど鎌倉はどこも混んでるって話よ。
Commented by との at 2018-05-17 22:26 x
♪プッチーさん

飼い主はブサブサよ。
おばあちゃんもおかあさんもあたしも美形だっていうのにね。
Commented by ライスケーキ at 2018-05-18 19:03 x
ひかちゃーん、
可愛いから
「出すぎ」でも良いわよー。

飼主さんの
おかぁさま、おばぁちゃま
美人ですねー。

飼主さんも、
可愛いですねー。

私は最近は(以前も)
写真撮られるの嫌い。

100歳過ぎたから、
修正した「遺影」用の写真
欲しいですー。
Commented by びなちゃん at 2018-05-18 22:01 x
ひかちゃんも飼い主さんも可愛いじゃないですか❗
飼い主さん、映画に行けてないって体調でもお悪いので?
これから夏に向かって体力温存しておかないとね! 

そうそうお寺にも、僧兵と言う、お寺を守る兵隊がいたので、あってますよ。歌舞伎でも沢山僧兵達が出てトンボをきってます。演目忘れたけど。
Commented by トメよっし at 2018-05-18 23:02 x
トメでーす、いいよいいよ〜ひかちゃんのお出ましは大歓迎!すごいなあ、2本足で歩けるようになったら・・・ソロバンをはじけるようになるんだって@@ ひゃはは〜♪
よっしでーす、おお〜!!お母様とおばあさま、姉妹みたいだよねえカッコイイなあ、とのもキャワワ〜お着物とヘアスタイルが似合ってる〜、いいなあ、ステキなお写真とくと拝見いたしました!
Commented by Mtonosama at 2018-05-19 05:51
♪ライスケーキさん

え~~~っ!飼い主、可愛い?
いま、あたしの横で喜んでるわよ。

おばあちゃんとおかあさんはいまの飼い主より
ずっと若いもの。
それに写真屋さんもずいぶん修正して下さったのかしらね。

あ、こんなこというと二人に怒られちゃうわ。
Commented by Mtonosama at 2018-05-19 06:01
♪びなちゃんさん

そうね、梅雨が来て、暑い夏が来たら、
ますます出歩きたくなくなってしまうものね。
あたしも朝練を止めてからはおうちにいることが
どんなに楽かわかってきたわ。
あ、でもね、先日夫の人が窓を開けたとき、逃げ出してあげたのよ。
で、久しぶりにお土産もとってきてあげたの。
でも、夫の人ったらせっかくのトカゲさんをドアのところに
置きっぱなしにしたもんだから、
帰宅した飼い主が例のごとく大騒ぎしたわよ。

僧兵がトンボきるって壮観でしょうね。
歌舞伎座もいいわねえって飼い主が羨ましがってるわ。
Commented by Mtonosama at 2018-05-19 06:05
♪トメよっしさん

二本足で立てるようになったら算盤がはじけるの?
あたし算盤は見たことないから電卓がうてるようになるかしら。

3歳の飼い主ね、多分写真屋さんでお化粧をしてもらったのね。
ぼってりとした唇はもしかしたらアンジェリーナ・ジョリーに見えるかしら
って言ってるわ。図々しいわね。