ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

三毛猫ひかちゃん -76-

三毛猫ひかちゃん

-76-



あたし、ひかちゃん


三毛猫ひかちゃん -76-_f0165567_05574458.jpg


あたし、目がちょっと座ってるかしら。

あのね、

マタタビってものの匂いをかいだの。

初めてじゃないのよ。


子どもの頃に一度経験したことあるの。

でも、その時はなんともなかったわ。


で、飼い主も不思議に思って

プールの博識者に訊いたのね。

そしたら

「あのね、幼稚園児にピンナップガールを

見せても何の反応もしないでしょ?

猫も同じなのよ」って

教えてくれたんだって。


もう、一体プールで何を習ってるのやら。


ま、そんな次第で

あたしとしたことが

狂態を示しちゃったって訳。



三毛猫ひかちゃん -76-_f0165567_06011703.jpg



平塚美術館よ。


三毛猫ひかちゃん -76-_f0165567_06024543.jpg
三毛猫ひかちゃん -76-_f0165567_06032655.jpg

そろそろ涼しくなってきたから

季節外れ感満載なんだけどね。


深堀隆介展|平成しんちう屋

(201877日~92)

を観てきたんだって。


これねえ、全部、絵なのよ。

あたしもね、思わず手を入れて

掻き回すところだったわよ。


お水に見えるところは樹脂だし、

金魚はアクリル絵の具で描いたものなの。


どう見たって立体的な金魚よねえ。



三毛猫ひかちゃん -76-_f0165567_06053521.jpg


深堀隆介

1973年名古屋市生まれ、横浜在住。

1995年愛知県立芸術大学を卒業。

名古屋のディスプレイ会社に

デザイナーとして勤務するが

1999年退職。

本格的に創作活動を開始し、

絵画と立体を並行してさまざまな作品を制作。

だが、次第に

何をすべきかがわからなくなり

自信を失いかけていた時、

7年間ほったらかしておいた

水槽の中で金魚が生きているのを発見。

その美しさに制作意欲をかきたてられた。

その後、金魚を描き続け、

これを「金魚救い」と呼んだ。

(深堀隆介展より)


あらまあ、名古屋出身なのね。

「金魚救い」って言葉も良いわ。


飼い主なんてもうこれでいちころだで。

まあ、だちかんな。


あら?

どうしてあたしが名古屋弁を?



三毛猫ひかちゃん -76-_f0165567_06080783.jpg


夏の間、飼い主は近場の美術館を

あたしは高校野球を

楽しんだわ。


急に涼しくなると

夏の疲れが出るものよ。

飼い主もちょっとへばっているの。

皆さんも気をつけてね。

ひかり



今日もポチッとお願いね。ひか♪

↓↓↓↓↓
☆9月12日に更新しました。いつも応援して下さってありがとうございます☆

by Mtonosama | 2018-09-12 06:24 | 映画 | Comments(6)
Commented by トメ&よっしー at 2018-09-13 10:54 x
ひかちゃーん、またたびにドキドキ初体験、、、いいねえ青春だねえ♪  トメなんか、もー枯れちゃって・・・粉はいいや、あんまりって感じ。。生の葉を乾燥させたのだと、ちょっと効くかなーー、、あの青春のドキドキ感は、忘却の彼方へ。(トメより)
深堀氏の作品!!ご覧になったんですね、、ネットで拝見してこりゃ、是非実物を見たいものだと思っていました。。くー!!見に行けばよかったなあ、、、したら、とのさまとお会いできたかもですねえ!!(およしより)
Commented by との at 2018-09-13 13:51 x
♪トメさん&よっし-さん

トメさん
マタタビってすごいわね。あたしは青春真っ最中ってことなの?飼い主もビックリしてたわ。
トメさん、お鼻の赤味、早く消えますよーに🐈

よっしーさん
金魚は結構混んでいたそうよ。地元の美術館の良さは東京みたいに混雑しないことなのにチケット買うのに行列だったって。
またどこかでやるかもしれないわね。「そしたら会えるかな?」って飼い主も言ってるわ🐈
Commented by ライスケーキ at 2018-09-13 15:16 x
ひかちゃん、
美術館の金魚には
手を出さないでね。

我が家のノラちゃんなら
手を出しそう。
何しろ何時も
お腹空かしているからね。
Commented by との at 2018-09-13 20:33 x
♪ライスケーキさん

絶対に手出しちゃうわよ。
だって、どう見たって本物の金魚なんだもの。
動かないだけなのよ。

ノラさんは毎日遊びに来るのかしら?きっとあちこちのおうちでおやつをもらっているんでしょうね。羨ましいわ🐈
Commented by すっとこ at 2018-09-15 07:21 x
まずはポチクリ❗️

そして ぎゃあああああああああああああああ!

これだいぶ前に確かNHKが紹介して
ましたでーーーーーー!

TVカメラが上から撮ったら
どー見ても こー見ても本物3Dで

カメラが次第に水平になったら
ありゃりゃ 平面2Dの金魚さんで
ビックラこいたの!

あれをご覧になったのですね‼️
Commented by Mtonosama at 2018-09-15 15:35
♪すっとこさん

そうなのよ。
上から見ると金魚なのに、横から見ると見えないの。
でも、金魚写真の2番目のビニール袋は横からも見えるでしょ?とっても手間がかかるのよね。
観てる人が容器の中にいっぱいの金魚を観て「この根気がすごい!」って言ってたわ。あたしもそう思う。
でも、飼い主がね、「小さな入れ物に1匹だけ入っている金魚だったら欲しいな」って。
あたしが獲らないからって理由みたいよ。失礼だわよね。
ひか

by Mtonosama