ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ヴィクトリア女王 最期の秘密 -2- Victoria & Abdul

ヴィクトリア女王

最期の秘密


--


Victoria& Abdul


ヴィクトリア女王 最期の秘密 -2- Victoria & Abdul_f0165567_05182613.jpg

(C)2018 Focus Features. A Comcast Company.


1887年、18歳で即位した

ヴィクトリア女王は68歳となり、

即位50周年の祝祭―ゴールデン・ジュビリー

が行われました。


その席でインドからやってきた長身の美青年

24歳のアブドゥル・カリムが女王に

記念金貨を献上します。


さ、女王とアブドゥルとの出会いですよ。


女官たちに身づくろいをされながら、

不機嫌でけだるい

寝起きの女王にご注目ください。


ヴィクトリア女王 最期の秘密 -2- Victoria & Abdul_f0165567_05294689.jpg

ストーリー

1887年、インドが英領となって29年目。

アグラ。

刑務所で記録係を務めるアブドゥル・カリムは

所長から呼び出される。

長身の彼は女王即位50周年の式典で

記念金貨を献上する役目に任命されたのだ。

もう一人の献上役モハメドと共に英国へ。


長旅の間、船内で王宮でのふるまい方や

礼儀作法などを叩き込まれる二人。



ウィンザー城。豪華な大広間での祝宴。

ファンファーレと共に豪華な料理が

運び込まれるが、

一皿数十秒のペースで平らげる女王。


そんな中、アブドゥルとモハメドが記念硬貨を

女王に献上する。


翌日、「金貨はお気に召しましたか?」

との秘書の問いかけに対し、

女王は「のっぽがハンサムだった」と。


役目を終え、帰国準備をする2人だったが、

園遊会で女王にゼリーを出すよう命ぜられる。

ご機嫌麗しからぬ女王に跪き、

つま先に口づけするアブドゥル。

周囲は騒然とするが、彼を気に入った女王は

祝典期間中、2人を従僕とすることに。


その正直な人柄で

彼は女王のお気に入りになっていく。

タージマハル、香辛料、マンゴー・・・

インド皇帝でありながら

彼の地に行ったことのない女王は

アブドゥルから教えてもらう

見知らぬ国の文化に惹かれていく。


ある日、女王に頼まれ、

インドの言葉を教えるアブドゥル。

しかし、皇太子や王室職員たちは気が気でない。


2人の様子を見て陰口を言う周囲にウンザリした

女王はいろいろな思い出のつまった

湖畔の別荘オズボーンハウスへ。


美しい自然の中で

夫や信頼してきた従僕の死、

傲慢で嫉妬深い子ども達、

女王の重責――

長年抱えてきた思いや悩みを

アブドゥルに打ち明ける女王。

「私に生きている意味があるのかしら?」

イスラム教徒のアブドゥルは

父を心の師(ムンシ)と生きてきたと話す。

「だったら、あなたが私のムンシよ」

2人の間に深い絆が生まれる……


ヴィクトリア女王 最期の秘密 -2- Victoria & Abdul_f0165567_05304306.jpg


アブドゥルに肩入れし過ぎる女王を見て

「インド人に王室を乗っ取られた」という声が

首相や王室職員内に高まっていきます。

皇太子はアブドゥルの出自を調べ、女王に提出。


激怒した女王と周囲の間に

軋轢が生じるのですが、

それは観てのお楽しみ。


ジュディ・デンチの怪演と

アブドゥル役の美丈夫アリ・ファザル。


人情味たっぷりの歴史劇に

しあがっていますよ。


個人的には

英国へ来るのが嫌でたまらなかった

長身でもハンサムでもないモハメドが

インドの土地を再び踏むことなく

ロンドンで亡くなったのが気の毒でした。


1901年女王の死後、

アブドゥルはインドへ帰国しますが、

8年後には彼も亡くなります。


2010年そのアブドゥルの日記が発見され、

女王と彼の物語が

こうして映画になったのですねぇ。


ああ、女王と言えども人生は切ない――




今日もポチッとお願いできれば嬉しいです♪

↓↓↓↓↓


にほんブログ村

☆2019年1月19日に更新しました。

いつも応援してくださってありがとうございます☆


ヴィクトリア女王

監督/スティーヴン・フリアーズ、脚本/リー・ホール、プロデューサー/ティム・ビーヴァン、エリック・フェルナー、ビーバン・キドロン、トレイシー・シーウォード、原作/シュラバニ・バス、撮影/ダニー・コーエン(BSC

出演

ジュディ・デンチ/ヴィクトリア女王、アリ・ファザル/アブドゥル・カリム、エディ・イザード/バーティ、アディール・アクタル/モハメド

2019125()よりBunkamuraル・シネマ他全国ロードショー

2017年、イギリス・アメリカ、112分、カラー、配給/ビターズ・エンド、パルコ





by Mtonosama | 2019-01-19 05:33 | 映画 | Comments(4)
Commented by ライスケーキ at 2019-01-19 15:42 x
ヴィクトリア
アルバートが亡くなってからも、
ブラウンさんやアブドゥルさんなど
惚れっぽいんですね。

85歳にして「のっぽがハンサムだった」ですか。
良いですね。
幾つでも トキメク心は大切。

私100歳ですが、最近トキメク人がいません。
映画見て探します。

ポチクリ!
Commented by Mtonosama at 2019-01-19 17:45
♪ライスケーキさん

そうそう、いくつになっても心ときめく人の存在は必要ですね。
女王はアブドゥルさんがお気に入りですが、私はムハマドさんが気の毒で気の毒で😢
イギリスになんか来たくなかったのに、アブドゥルが女王のお気に入りになったばっかりに冷たい英国の土に埋められて本当に可哀想💧
Commented by すっとこ at 2019-01-20 23:58 x
おーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

これはアブドゥルの死後 その日記が
発見され、そこにあった驚愕の内容が
映画化されたものだったのですね。

ヴィクトリア女王が亡くなったのが
1901年。それからエドワード朝へと
移行するのですね。

家具や建築も ヴィクトリア時代より
軽やかな、小振りが好まれる時代へ
と変わっていき。

殿様ブログも 5日か発見されて
・・・って こんなに公開されてるから
別段 秘密もありませんね。

裏ブログ、なんてのは?

ポチクリ済ませた良い子です❣️
Commented by Mtonosama at 2019-01-21 05:47
♪すっとこさん

いつもポチクリありがとう♬

一世を画したヴィクトリア時代も去っていきましたが、
インドの熱と混沌はいまだ充満し、ポッポと熱を発しています。あ~、インド行きたい!急がないと一度も行かずにこの世とさようならになってしまうかなぁ。

by Mtonosama