ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

希望の灯り -2- In den Gängen

希望の灯り

-1-

In den Gängen


希望の灯り -2- In den Gängen_f0165567_07104125.jpg
(c)2018 Sommerhaus Filmproduktion GmbH




フォークリフトが「美しき青きドナウ」

に合わせて巨大マーケットの通路を

軽やかに移動します。


蛍光灯のスポットライトを浴びて

滑るように進むフォークリフト。

まさに原題「通路にて」を

表現するようなシーンであります。


もちろん通路で何かするのは

フォークリフトだけではありません。


最低限の動きだけで

静かにふるまう人々もいて

アキ・カウリスマキの映画を髣髴させます。


こういうのを北の静けさと

いうのかもしれません。


ストーリー

内気なクリスティアンは27歳。

建設現場での仕事をクビになり

スーパーマーケットで働き始めた。


商品の補充や取り出しなど

フォークリフトを使うという

初めての仕事に就く。


新しい同僚とも顔を合わせる。

中でも54歳のブルーノはクリスティアンに

仕事やフォークリフトの操縦法等を教え、

父親のような存在。


通路で、

クリスティアンはお菓子担当のマリオン(39歳)

と出会い、その魅力のとりこに。

コーヒーマシンのある休憩室で

言葉を交わし、次第に親密さを増していく。


間もなくクリスティアンは正社員となり

フォークリフトの試験にも合格する。


彼はマリオンに恋をしている。

同僚たちもそれを見守っている。

しかし、彼もマリオンも

お互いの関係には慎重だった。

マリオンには夫がいたからだ。


職場でのクリスマスパーティの晩、

彼は二人の仲を一歩前進させることができた。

彼女と手をつなぐことができたのだ。


だが、その後まもなく、

彼女は職場に姿を見せなくなる。

絶望するクリスティアン。


そんな彼にブルーノは彼女が

病気欠勤をしていることを教える。

夫が原因で職場復帰できないことも。


彼女の家を探し出し、

こっそり足を踏み入れるクリスティアン。

彼女の生活を垣間見て

そっと花束を置いて立ち去る。


だが、その後、彼は会社を遅刻したり、

昔の悪い仲間に会うようになる。


クリスティアンの変化を心配するブルーノは

彼を自宅に招き、励まそうとするのだった。

そこでクリスティアンが知ったのは

ブルーノ自身も深い問題を抱えているということ……


希望の灯り -2- In den Gängen_f0165567_07401037.jpg


旧東ドイツが舞台ですが、政治的な問題も

経済格差の問題も描いていません。


私達自身、東ドイツといえばこう!と

型にはめていたのでしょう。


描かれているのは

どこにでもいる不器用な生き方しかできない男。

一人は壁崩壊以後に生まれ、

一人はドイツ再統一の時流に乗り遅れた・・・


映画の中では殆どが夜と無機質な蛍光灯に

照らされた屋内の風景。


白い息を吐きながら、

深夜のバスで帰路につく主人公。


昼間の風景を見ることができないからでしょうか。


寂寥感を湛えながら生きている姿が

自分のもののようにも思えてきます。


情感を迸らせることはありませんが、

知らない間に優しさや悲しみが

滲みだしてくるような映画でした。


人は寂しいと

お互いに優しくなれるのかもしれません。


希望の灯り -2- In den Gängen_f0165567_07404832.jpg



ブログランキングに参加しています。

今日もポチッとお願いできれば嬉しうございます♪

↓↓↓↓↓


にほんブログ村

☆4月7日に更新しました。

いつも応援して下さってありがとうございます♡


希望の灯り

監督・脚本/トーマス・ステューバー、原作・脚本/クレメンス・マイヤー、プロデューサー/ヨッヘン・ラウベ、撮影/ペーター・マティアスコ、音楽/ミレナ・フェスマン

出演

フランツ・ロゴフスキー/クリスティアン、サンドラ・ヒュラー/マリオン、ペーター・フルト/ブルーノ、アンドレアス・レオポルト/ルディ、ミヒャエル・シュペヒト/クラウス、ラモナ・クンツェ=リゴノウ/イリーナ

4月5日(金)よりBunkamuraル・シネマ他にて全国順次公開

2018年、ドイツ、125分、配給/彩プロ



by Mtonosama | 2019-04-07 07:46 | 映画 | Comments(2)
Commented by すっとこ at 2019-04-08 19:08 x
まずはポチクリ❣️

そして
えええええええええええええええええええ!

彼女には夫が⁈

どどどどどーーーーーーーーーーーーなるの?

静かな静かな映画のようなので
単なるハッピーエンドではないのでしょうのう。

ううむ❣️
Commented by との at 2019-04-08 20:01 x
♪すっとこさん

いつもポチクリありがとう🎵
そうなんです。彼女には夫がいたのでした。
その他にも色々あるんですけどね、そこはそれ、
あぁたネタバレできませんもの。
話したい。でも、話せない。
ああ、つらい!
どうぞ、お察し下さり、続きは劇場にてご覧くださいませ。いや、ホントに静かで良い映画なんです💕

by Mtonosama