ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

三毛猫ひかちゃん -102-

三毛猫ひかちゃん

-102-



あたし、ひかちゃん。


三毛猫ひかちゃん -102-_f0165567_06005158.jpg

今日は625日。

雨が降っていて寒いから

飼い主の腿の上で暖を取っているの。


625日はあたしの天敵

飼い主の妹の誕生日よ。


なんで天敵かって?

あたしを見るとすぐに爪を切るのよ。

先週やってきたから、

シャーッ!って脅してあげたわ。


でもね、チュールをお土産に持ってきたから

ちょっと認めちゃったわよ。

爪も切らなかったしね。


三毛猫ひかちゃん -102-_f0165567_06015862.jpg


時々、カーテン越しに

お外を眺めるの。


近所のちっちゃい子が

「あ、猫ちゃん!」と声をかけてくれるし、

ドロケイやって遊んでいるし、

なかなか楽しいのよ。


ドロケイって泥棒と警察に分かれて遊ぶ

鬼ごっこなの。

飼い主が子どもの頃はドロジュンって

言ったらしいわ。


泥棒と巡査だって。

150歳の言うことは古いわよね。


三毛猫ひかちゃん -102-_f0165567_06025403.jpg
三毛猫ひかちゃん -102-_f0165567_06031837.jpg
三毛猫ひかちゃん -102-_f0165567_06034186.jpg


蓮も咲いたわ。

チャリで走っている時、

これが見えると

ワーッて声が出ちゃうんだって。


極楽浄土ってこんな風なのかしらね。


三毛猫ひかちゃん -102-_f0165567_06044789.jpg


さてと、

飼い主がちゃんとお仕事をしているかどうか

見張らなくっちゃ。


三毛猫ひかちゃん -102-_f0165567_06053218.jpg


うんうん、追い詰められてるようだから

真面目にやってるわね。


皆さ~ん、世の中いろいろあるけれど

できるだけユッタリ過ごしましょうね。


また来るわ。


ひかり



今日もポチッとよろしくね。

ひか♪

↓↓↓↓↓

☆6月25日に更新しました。








by Mtonosama | 2020-06-25 06:10 | 映画 | Comments(12)
Commented by びなちゃん at 2020-06-25 15:08 x
蓮の花。極楽だね!

里親さんに引き取られた子は可愛いがられて動画も来ましたよ。会社の部下の子達に早く帰って子猫と遊びたいと言ってるそうです。
前の子の供養にもなってるようで嬉しい。
良いご縁がつきました。あと3匹も続いて欲しいなあ。
ひかちゃん、くまさんのお目付け役、しっかりとね!
Commented by Mtonosama at 2020-06-25 15:20
♪びなちゃんさん

動画見ました💝
めっちゃ可愛いやん🐱
本当に良いご縁ができて良かった、良かった。
他の子達もご縁がうまれると良いなぁ。
Commented by ライスケーキ at 2020-06-25 16:44 x
ひかちゃん
「ドロケイ」なんて懐かしい。
今でも この遊び やっている子達いるんですね。
「ドロジュン」は聞いた事ないなぁ。

地球温暖化、地殻変動、ウィルス襲来…。
色々あるけど100歳にもなると、
「もうどうにでもなれ」って感じで
ユッタリ過ごしています。

ひかちゃん、「チュール」貰って良かったわね。
我が家に遊びに来る ノラちゃん達にも
今度プレゼントしてみるわ。
Commented by との at 2020-06-25 17:58 x
♪ライスケーキさん

ドロジュンは名古屋の方の呼び方かもしれないわね。
子どもたちは幼稚園児と小学生のおねえさんたちとでドロケイやったり、学校ごっこをやって楽しそうに遊んでいたわ。最近はおねえさんたちも学校が始まり、あまり見かけなくなったけど、自粛の頃は毎日あたしも楽しかったのよ。
Commented by プッチー at 2020-06-26 02:03 x
にゃにゃにゃにゃーーーーーーーーーーーん!

ひか姐さんの後ろ頭と肩甲骨がーーー
素敵でたまりませんね!

「イカしてますよね」

この言い方はボクのばあやの
すっとこばあちゃんの口癖です。
カッコいいことをイカすって
言ったんだってーーーーーーーー。

話は変わるけど
びなちゃんさんトコの外猫ちゃんも
良いご縁があったようで
嬉しいなーーーーーーーーー。

ボクもネグレストから
一時預かりのばあやのとこへ引き取られ
そこで半年暮らしてから
今のとーーーーーーっても優しいパパママ
に巡り会ったんだよ。

世界中のすべてのにゃんこに
幸せが訪れますように❣️

肉球でポチクリしますにゃ!
Commented by びなちゃん at 2020-06-26 05:43 x
すっとこさん、ありがとうございます。里親さんは一月に14歳の猫ちゃんを亡くし、コロナで寂しさがひとしおに。
縁があって婿入りできました。なえさんのアイデアで二匹どうでっしゃろというのも訊いたのですがお住まいの事情でダメでした。四匹いたのでエライ迷って決められました。前の猫ちゃんが気が強かったので可愛かったけれど苦労されたらしいです。 
で、今回は他の子よりトロい、いんやおっとりちゃんに決められました。
良い供養にもなってるようです。

後で性格変わるかもですが、小さくても各々個性がありますもんね。
大いに甘やかしていただきたい。
ね、ひかちゃん。
Commented by Mtonosama at 2020-06-26 08:21
♪プッチーくん

ふ、あたしの肩甲骨すごいでしょ?
チャームポイントなの。
かわいいのは手と顔だけじゃないんだから。

もらわれていった仔猫ちゃん、
あたしも見たけどmかわいいのよ。

肉球ポチクリありがとう!
Commented by Mtonosama at 2020-06-26 08:25
♪びなちゃんさん

新しい飼い主さん、4匹の中から選ぶの大変だったわね。
でも、あたしも5匹の中から選ばれたのよ。
飼い主が言うにはあまりにも不細工で、このまま誰にももらわれなかったら可哀想って思ったんだって。

そうよ、性格も顔も変わるんだから。
あたしなんてこんなに美猫に育ってるでしょ♪
Commented by みい&とら at 2020-06-26 09:50 x
ひかちゃん
みいです。飼い主さんの妹さんのお誕生日が6月25日て?その日は私の飼い主の友達のお誕生日でもあるの。その友達もイチビリで冗談好きで飼い主とはよう気が合うのん。妹さんもイチビリ?
蓮の花きれい!私ら三毛によう似てるね(^-^)

ひかちゃん
とらです。
「ドロケイ」て飼い主に聞いたら「知らん」て。飼い主らは「つかまえ」て呼んでて単に鬼がタッチしたらその子が今度は鬼になるだけの遊びて。「下駄隠し」という遊びがあって、片方の下駄を皆隠して鬼がそれを見つけるんやて。ウチらは下駄も靴も履かへんから、そんな遊び成り立たへんわな~。それより乾ききってないセメントに肉球ポチッ!の方が面白いわ(^O^)
「あ、そうや!」と今飼い主が思い出して、これ閉じたらポチクリしとくて、伝えといて、て(^^;
Commented by ひか at 2020-06-26 11:18 x
♪みいさん&とらさん

みいさん
お友達が誕生日同じ?そして、いちびり?
飼い主の妹はどうかなぁ。いちびりっていうより
声がデカくて怖いかも。
小さい時は可愛かったのにって飼い主も怯えてる。
あ、これを読まれたらヤバい😱

とらさん
飼い主さん、ドロケイ知らないって?
ドロジュンも聞いたことないのかな?
ま、鬼ごっこだけど泥棒や巡査に分かれてやることでリアル感が増すんだって飼い主は言ってるわ。あたしたち猫にはどうでもいいわよね。

セメントに肉球ポチッて気持良さそう😸
Commented by トメよっし at 2020-06-28 18:19 x
ひかちゅわーん^^/ 
飼い主さんの宿題応援ごくろう様です!!ウヒヒ、お手々をちんまり揃えて、、きゃわきゃわ〜♪

とのさま
蓮の花、きれいですねえ、いいなあ、これは、わーってなるね。見てみたいなあ。。
子ネコさんの里親捜ししてらしたんですね、、、子ネコちゃん、ご縁があってよかったです。
それで、、
どろけい、、知らんなあ、でも巡査どの、はよく使った言葉でした、古いの?
おじが警察と関係していたので、鬼刑事、なんて言葉もよく聞いたなあ、、
ユッタリすごすの、確かにそうですねえ・・・ひかちゃんにも提案されちゃったことだし、
宿題を一休みして、、チャリで行ってくらー(別にサボっているわけではないよ))
Commented by ひか at 2020-06-29 04:48 x
♪トメよっしさん

住宅街の小さな池に蓮がたっくさん咲いてるの。飼い主が行った時はまだだったけど赤い蓮もあるのよ。きれいよ。
仔猫さんの里親探しはびなちゃんさんがしていたの。まだちっちゃな子がいるのよ。あたしがいうのもなんだけど可愛いの。
そっか、よっしさんもドロケイもドロジュンも知らないか。子どもの遊びって地方によって全然違うらしいものね。

by Mtonosama