ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

行き止まりの世界に生まれて MINDING THE GAP -2-

行き止まりの

世界に生まれて

--


MINDING THE GAP


行き止まりの世界に生まれて MINDING THE GAP -2-_f0165567_05340362.jpg

(C)2018 Minding the Gap LLC. All RightsReserved.



キアーもザックもビンも

アメリカではよく見る

(といっても、アメリカに

行ったことはありませんが)

陽気で明るい少年たちです。


私たちはカメラを通して

彼らを観ているに過ぎませんが、

カメラを構えているのが

自分達の仲間であり、

そして、

自分達が一番楽しい瞬間を

撮影されているのであるならば

陽気で明るい顔にも

なろうというもの。


でも、彼らだって

いつまでも少年ではいられません。


12年間・・・


12年という年月が

この映画の魅力でもあり、

注目すべき点であります。


行き止まりの世界に生まれて MINDING THE GAP -2-_f0165567_05365653.jpg


ストーリー

イリノイ州ロックフォードで

スケートボードを通じて出会った

キアー、ザック、ビンの3人。


キアーの実家、散らかった彼の部屋

幼い頃を振り返りながら

カメラに向かって話すキアー。

「僕たちをかっこいいムービーに

してくれてすごいと思ってたよ」


ザックの家の庭で

仲間が集まって遊んでいる。

家出を繰り返していたザックは

16歳になった頃には

家に全く帰らなくなっていた。

だが、今、彼の横では

妊娠中の恋人のニナが笑っている。


「親として何でもする」

と語るザックは

高卒認定試験を受けるが、

質問すら理解できなかった・・・


18歳になったキアーは

働かなきゃ、と考えている。

「俺みたいにならなくてよかったよ」

と言い残して、兄は刑務所に入った。


少年達がずっと通っていた

スケートショップ。


ザックは言う。

「スケボーはコントロールだ。

細部までコントロールしないと

このイカれた世界じゃ

マトモでいられない」


いままで撮る側だったビンが

「今だけ撮られる側になる」と

疎遠だった母にインタビューを

行なう決心をする……


行き止まりの世界に生まれて MINDING THE GAP -2-_f0165567_05390679.jpg


それぞれが問題を抱え、

そうした問題を

スケボーで技を決め、

競い合うことによって

解決してきた少年達。


カメラの前に映し出される顔は

陽気だし、仲良しだし、

観客もスケボーの疾走感に

心を奪われます。


彼らが暮らす街並みは

決してうらさびれてはいません。


でも、

スクリーンから匂いや香りは

感じられることはないのですが、

どこか廃墟めいた空気が

漂っています。


ザックは恋人と別れ、

子どもとも別居。

キアーは父を怖れ、結果、

家族ともうまくいきません。

ビンは自分を見捨てたと

母を責めます。


12年間の映像は

スケボーの記録でもあり、

少年達の家族との

葛藤の記録でもありました。


ロックフォードの街が

以前の繁栄を取り戻すことは

ないかもしれません。


でも、少年達は成長していきます。

新しい自分を見つけてもいきます。


街は栄え、衰退しても、

そこに生きる少年たちは

疾走し、大技を展開し、

希望を見出していくんだなぁと

若い監督と出演者たちに

勇気をもらいました。


私も水泳をがんばらなきゃ。


行き止まりの世界に生まれて MINDING THE GAP -2-_f0165567_05410963.jpg



今日もポチッとお願いします♪

↓↓↓↓↓

☆8月3日に更新しました。8月になってしまいました。

いつも応援ありがとうございます。


行き止まりの世界に生まれて

監督・撮影/ビン・リュー、製作/ダイアン・クォン、ビン・リュー、編集/ジョシュア・アルトマン、ビン・リュー。エグゼクティブ・プロデューサー/ゴードン・クィン、スティーヴ・ジェイムス、ベッツィ・ステインバーグ、音楽/ネイサン・ハルバルーン、クリス・ルッジェーロ、挿入歌/Video Life"クリス・スぺディング、“This Year”ザ・マウンテン・ゴーツ

94()シネマ・カリテ、ヒューマントラスト渋谷ほか全国順次ロードショー

2018年、アメリカ、93分、配給/ビターズ・エンド



by Mtonosama | 2020-08-03 05:45 | 映画 | Comments(8)
Commented by すっとこ at 2020-08-04 09:00 x
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

12年間!
干支が1巡する程の長い年月。

12年前の自分は何をしていたろう?
そして12年後は?

うっがああああああああああああああ❣️
82歳ですがね!(おっと思わず正直に)

ラストベルトって《最後の地帯》
かと思ったら
《鋼鉄の錆の地帯》だったのですね。
トランプ大統領の支持率が高いとか。

に、しても赤裸々な人生の12年間を
撮り続けたカントクと仲間たち。

もうこうなったらこれから先も
撮り続けて欲しいデス←香川照之か!

今日は先にポチクリ行ってきました❣️
Commented by Mtonosama at 2020-08-04 09:53
♪すっとこさん

もうね、150歳ともなると干支は一巡りしようが
二巡りしようがさしたる違いはございませんなぁ。

それにしてもお暑うございます。
先月雨やら寒かったやらしたせいか、8月に入ったら
ッ倍返しなのか?

ポチクリありがとうございました。

Commented by なえ at 2020-08-04 18:10 x
お久です。
夏風邪を引きまして。熱は微熱ですぐ下がったのですが、咳がまだ時々出ます。でももう普通に生活してますのでコロナではありまへん!やろか?

知り合いの息子さん(中3)の登校仲間の一家がコロナ陽性になり、陽性になった子の学級、担任、部活部員、登校仲間も全員自宅待機、息子さんも濃厚接触者ということで当然自宅待機、母親の彼女も出勤停止、ご主人は在宅命令が出て、かなりの人数の人が自宅待機を要請され、周りはパニック状態となったそう。ただ昨日息子さんの検査結果が陰性と出て彼女は明日から出勤許可が下りたと。息子さんは10日まで念のため自宅待機と。
感染拡大しなくてよかったですが、本当に周りを広範囲に巻き込んでしまうんですね。
京都もジワジワ増えて来て、150歳は用心に用心を重ねなくてはと思うとります。お互い気をつけましょうにゃ。

しかしこのタイトル「行き止まりの世界」て、年寄りには「生き止まりの世界」や~(≧◇≦)

Commented by との at 2020-08-04 20:46 x
♪なえさん

あ~、良かった😸
心配してましたわ。この時期、どうしてもあらぬ心配をしてしまいます。
しかし、身近な場所で感染が起きるようになってしまいましたね。学校関係の感染は多方面にわたって大変だ😥
夏風邪はもうすっかり大丈夫ですか?
気ぃつけておくれやっしゃ💐
Commented by アイスケーキ at 2020-08-04 21:09 x
タイトル 「行き止まりの世界に生まれて」
何だか 今の私達のよう。

コロナ、大雨、台風、地震、温暖化、富士山爆発…。
何だか この少年達の方が恵まれているように見えてしまう。
何故って 彼ら努力すれば何とかなりそうだもの

コロナうつされるのも、うつすのも 嫌だなぁ〜。
誰が悪いわけでも無いけど。
100歳は ひたすら Stay home です。
Commented by Mtonosama at 2020-08-05 05:35
♪アイスケーキさん

お、梅雨明けとともにアイスケーキさんに変身ですね。

暑いですね。
ホントに、行きつくところは行き止まり、
あるいは、なえさんの言うように生き止まり――

人生、行きつくところは、その先がない地点ですもんね。
極楽、天国があるなら、それは素敵だけれど、
地獄はこの生き地獄だけで充分。

ついつい弱気になる今日この頃ですが、生きてる限り、
生きていきましょう♡
Commented by びなちゃん at 2020-08-05 19:15 x
なえさん、コロナ?ではなくて?良かった!
猫のお世話も出来ましたか?

しかし、おちおち風邪もひけませぬ。
熱中症もあるから、ナニがナニやらですよね。

今日は月一の耳鼻科、内科診察ツアー。
で、最後の薬局で、隣のおっさんが大グシャミ。
マスクはお互いにしてましたが身が縮みました😒

娘が酷いアメリカから避難で一時帰国。空港検査で陰性でしたが、万が一あったらと(飛行機内と空港で感染してたらワヤですもんね)家へ帰宅しないで、14日間の隔離生活を近くのウイークリーマンションでしてますよ。

殿様、ほんと、生きてる限り生きましょう。ですね。
Commented by Mtonosama at 2020-08-06 08:11
♪びなちゃんさん

ほんと、ほんと、ナニがナニやらな、今日この頃です。

医者巡りツアーはどっと疲れますよね。
私も昨日入院患者見舞いツアーで
その前にスーパーへ差し入れのブツを仕入れに行ったところ
お客のおばさんがジロジロ見るのです。
なんだろうと思ったらマスクをつけ忘れていました。
チャリ移動の時は暑いのでつけないのですが、
お店に入る時にもつけずにいました。てへっ!

お嬢さんの隔離生活、つらいですね。
でも、なえさんの話じゃないけど、
なんか起こったらコトですもんねぇ。

お暑い中、お互い体をいたわりましょうぞ。

by Mtonosama