ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

わたしは金正男を殺してない -2- Assassins

わたしは

金正男を

(キム・ジョンナム)

殺してない

-2-

Assassins

わたしは金正男を殺してない -2-  Assassins_f0165567_04511148.jpg

(C)2020Backstory, LLC. All Rights Reserved.



本作は

2017213日に起こった

金正男暗殺事件を追った

ドキュメンタリー映画で、

世界に先立っての日本公開です。


登場するのは

犯人に仕立てられた

シティ・アイシャ、

ドアン・ティ・フォン

という2人の若い女性と

彼女たちのために闘う弁護団。


彼ら弁護団は

北朝鮮、そして、

この国と親しいマレーシアという

伏魔殿のような国家権力と

相対しました。


そして

二人の若い女性の無罪を信じ、

ひとつずつ証拠を

積み上げていったのです。


彼らの調査から見えてきたのは

「有名になりたい」

「お金が欲しい」

とマレーシアにやってきた

若い女性の夢につけこみ、

SNSを通じて罠をしかけてきた

北朝鮮の工作員の存在。


わたしは金正男を殺してない -2-  Assassins_f0165567_04583105.jpg


ライアン・ホワイト監督は

当時の監視カメラの映像をはじめ

各地で撮影したシーンから

国家権力といたずら動画という

一見結びつきそうもないものを

結びつけ、

このドキュメンタリー映画を

つくりました。


「ただのいたずらだと思っていた」

と主張するシティとドアン。



彼女たちは果たして本当に

犯人なのか?



事件当時から

彼女たちにいたずら動画を

持ちかけた北朝鮮出身と思われる

男たちは複数名いました。



しかし、

逮捕拘留されたのは

彼女たちだけ。



男たちは

事件の後には

さっさと出国しています。



彼女たちの言い分が事実だとしたら

どうやって北朝鮮工作員は

二人を暗殺犯に

仕立て上げたのでしょう。



そして、

マレーシア警察は

なぜ男たちを出国させて

しまったのでしょうか。



「どうやって?」

「なぜ?」

事件当時から

わからないことが多い事件でした。



映画は

彼女たちの祖国での日々も

追っています。



貧しい二人は

女優になりたい、お金が欲しい

と夢見て都会にやってきました。


でも、祖国では家のこともよくする

普通の娘でした。



彼女たちがクアラルンプールで

見つけたのはお定まりの仕事。



そうしたコネクションから

いたずら動画という仕事も

みつけたのでしょう。



映画には

この事件の前にも

いたずら動画に出演する彼女たちが

映っています。



楽しそうにドッキリをしかける二人と

ニヤニヤとやにさがっている

若い男たち。

本気で驚く男たちには

「ごめんなさ~い」と

声をかけ、逃げていく。


こんな楽しい仕事で

お金もたくさんもらえる・・・



北朝鮮工作員は

そんな彼女たちのところに

接近してきたのです。



まさに甘い罠。



映画は

監視カメラ映像と

実写フィルムを併用し、

あの事件の再現と

事件後のシティとドアンを

描き出しました。



何も知らない田舎娘が

都会の罠に落ち、殺人犯として

勾留生活を送ったということに

過ぎないじゃないか、

と思われる方もおいででしょう。



弁護団の活躍によって

彼女たちは無罪になりましたが、

事件にかかわった

北朝鮮の工作員は逃げ切ったまま。


わたしは金正男を殺してない -2-  Assassins_f0165567_05051411.jpg


金正男がなぜ殺されなければ

ならなかったかは

解明されてはいません。



なりふり構わぬ国家的謀略は

またも分厚いシートで

覆われてしまいました。



今日もポチッとお願いします♪

↓↓↓↓↓

☆9月8日に更新しました。

いつも応援ありがとうございます♪


わたしは金正男を殺してない

監督/ライアン・ホワイト、製作/ジェシカ・ハーグレーブ、ライアン・ホワイト、製作総指揮/ダグ・ボック・クラーク、ダン・コーガン、じぇらりん・ホワイト・ドレイファス、撮影/ジョン・ベナム

出演

シティ・アイシャ、ドアン・ティ・フォン

1010()シアターフォーラムほか全国順次公開

2020年、104分、アメリカ、配給/ツイン




by Mtonosama | 2020-09-08 05:13 | 映画 | Comments(4)
Commented by もうちょっとアイスケーキ at 2020-09-08 14:04 x
金 正男
空港で「ドッキリ」暗殺。
一部始終が 防犯カメラに。
「まるで 映画みたいだなぁ。」
と思っていたら それが映画になったんですね。

ロシアの反政権活動家は
空港で飲んだ紅茶に毒を盛られたとかで
治療の為ドイツへ。
「よくドイツに出国出来たなぁ。」
と思ったけど。
「今時こんな昔の映画みたいな殺人の仕方で
殺人するんだ。」と ビックリ。

素人のお姉さん使ったり、紅茶に自国でしか作っていない毒を
入れたり、何でこんなバレバレの事するのかと思う。

もっと確実で 誰にも分からないような暗殺の仕方はいくらでもあるのにね。
て、私の方が映画の見過ぎなのかな?

Commented by Mtonosama at 2020-09-08 18:13
♪もうちょっとアイスケーキさん

そうそう、ロシアの事件も見え見えですよね。
金正男暗殺はマレーシア政府が
彼女たちを強引に有罪にしたみたいで
これも見え見え。

サウジアラビアがジャーナリストを
残酷なやり方で殺害しましたよね。
あれもどうなったのでしょうかね。
Commented by すっとこ at 2020-09-10 07:05 x
あれあれあれあれあれあれあれあれあれあれ???

空港の監視カメラに
一部始終が写っていて

世界中にその映像が

何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
流されたましたね。

それを映画化した監督が居たのですね!

危険な毒物を素手で触った彼女達。
それをそのまま目的の顔に塗りたくって

自分達は直ぐにトイレに入って
手を洗ったけど 
2人とも気分が悪くなって

特に1人はかなり体調が悪くなった
ってニュースで言ってたけど。

暗殺は成功し つまり死人が出て
2人とも逮捕されて
のち 釈放された

不可解な事件でしたね。

今も表沙汰になっていない
暗殺事件はあちこちであるのでしょう。

暑い夏だけど
背筋に冷たい汗の流れる現実ですね。

怖々ポチクリして帰ります❣️

《横ですが
☆なえさん、タコ坊主関連が呆気なく
静かに収まると、観客は肩透かしですわ(おい)。
☆びなちゃん、ウチも昔猫ノミが爆発発生した
事がありましたっけ。近所の猫多頭飼いの家
から何頭もが我家に出入りして置いてって
くれたのでした。可愛いから許した笑。
Commented by Mtonosama at 2020-09-10 10:05
♪すっとこさん

LOL(laugh out loud)のシャツを着てる彼女が手を上げているから、彼女たちは毒物であることを知っていたと有罪にされたということですけどね。でも、毒物を渡して予行演習までさせた北朝鮮の工作員は逃げちゃってるんだから。
何やってんだか… ちょっと油断すると怖い目に遭いますね。気を付けねば。


by Mtonosama