ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

息子のままで女子になる -2- You decide

息子のままで

女子になる

-2-

You decide


息子のままで女子になる -2- You decide_f0165567_05504263.jpg

©2021「息子のままで、女子になる」



私は女で150歳です。

腎臓は1個しかありませんが、

(一昨年、腎臓移植手術で

ひとつ提供しましたから)

普通に生活し、

週に3~4回5,000mは泳ぎます。


吉永小百合さんほどでは

ありませんが、まあまあ泳ぎます。


こんな生活を送っているので

あえてLGBTのことを

考えることもなかったし、

「腎臓が1個しか無いくせに

水泳なんかしていいの?」

と言われたことも

咎められたこともありません。


が、

見かけと本来の性が違うことで

悩んだり、生き難さを

感じている人がいます。


当事者でないし、

これまでそのことを

あまり考えたこともないので

なにもわかりませんでした。


まずは

映画を観てみます。



ストーリー

男性として生きることに

違和感を持ち続けてきた楓。

彼は就職を前にして

これから始まる社会人生活を

女性としていきていこうと決断する。


幼い頃から憧れていた

建築業界への就職も決まった。

卒業までに残された

数か月のモラトリアム期間に、

楓は動き始めた。


ビューティーコンテストへの出場や

講演活動などを通して、

少しずつ注目を集めるようになる。


自身が活躍することで

セクシャルマイノリティの

可能性を押し広げたいと

メディアに語る楓。


だが、その胸中には、

父親の期待を

受け止めきれなかった息子・・・

という気持ちが

しこりとして残っていた。


社会的な評価を

手にしたい野心的な楓と、

父親との関係に自信を取り戻したいと

ひそかに願う息子。


この二つの間を揺れながら、

楓はどう生きていくのだろう……



息子のままで女子になる -2- You decide_f0165567_06124339.jpg



日本映画史上初めて

ロサンゼルス・ダイバーシティ・

フィルムフェスティバルで

ドキュメンタリー賞を受賞した本作。


頑張ってるなぁ、すごいなぁ、と

驚くことしかできません。


楓さんの立場にない自分が何を言っても

怒られそうな気がしてしまいますが、

本作には実に多くの頑張っている人が

登場します。



西村宏堂というお坊さんは

メイクアップアーティスト

でもあります。


ミス・ユニバース世界大会で

各国の代表者のメイクを行うほか、

ハリウッド女優やモデルからも

高い評価を得ている人。


20207

『正々堂々

私が好きな私で 生きていいんだ』

を出版。

公式HP:https://www.kodonishimura.com/


息子のままで女子になる -2- You decide_f0165567_06100719.jpg


西原さつきさんは

トランスジェンダーのモデル、俳優。

2015年トランスジェンダーの世界大会

「ミス・インターナショナル・

クイーン」で

「ミス・フォトジェニック賞」受賞。


男性の女性化を支援する

「乙女塾」の創立者、代表講師。

NHK ドラマ『女子的生活』(18)

の出演・指導、

映画『ミッドナイトスワン』脚本監修


資生堂やカンコー学生服の

トランスジェンダー企画にも協力。

公式HP:https://www.satsukipon.com/


JobRainbow

「すべての LGBT が自分らしく

働ける社会の創造」を目指し、

社会課題をテクノロジーで解決する

昨今話題のソーシャルベンチャー。


月間 100PVを誇る

国内最大の LGBTQ 求人サイトを運営。

代表を務める星真梨子と賢人の姉弟は

LGBTのキャリアスクールも運営し、

年間100 社以上でLGBT研修を行う。

2019 年「Forbes 30 under 30 Asia」に選ばれる。

公式HP:https://jobrainbow.jp/


息子のままで女子になる -2- You decide_f0165567_05543770.jpg


はるな愛さんも登場し、

TVで目にするキャラクターとは全然違う

真剣で、まじめな顔で

やさしく楓さんの話に耳を傾け、

楓さんが思わず涙するシーンは

印象的でした。


LGBTは多数派ではないかも

しれないけれど

特殊な存在ではないし、

いろいろな分野で才能を発揮して

生きている人がいます。


楓さんは

LGBT 当事者であることは、

数あるアイデンティティの

一つにすぎない」

と言っています。


腎臓が一つになったことと同じ。

それぞれのアイデンティティなんですね。


パートナーシップ制度導入、

同性婚の憲法違憲判決、

東京レインボープライドに

15 万人参加――


日本でも

多様性、ダイバーシティという

価値観が注目されています。



これまで公の場で目にすることが

なかった価値観を新たに自分の中に

インストールすることは

なかなか難しいです。


でも、それが必要とされる時代に

生きているのだと思います。


息子のままで女子になる -2- You decide_f0165567_06071163.jpg




今日もポチッとお願いします。

とても励みになります。

↓↓↓↓↓

☆6月18日に更新しました。

いつも応援してくださってありがとうございます♪


息子のままで女子になる

監督・撮影・編集/杉岡太樹、制作・エグゼクティブプロデューサー/Steven Haynes、監督助手/新行内大輝、撮影/新行内大輝、小禄慎一郎、リレコーディングミキサー/伊東晃、テキスト/舩木展子、ヴィジュアルデザイン/ヒノキモトシンゴ

出演

サリー楓、StevenHaynes、西村宏堂、JobRainbow、小林博人、西原さつき、はるな愛

619()より渋谷ユーロスペースほか全国順次公開予定

日本語・英語、106分、カラー、配給/mirrorball works




by Mtonosama | 2021-06-18 06:24 | 映画 | Comments(2)
Commented by なえ at 2021-06-19 12:42 x
ポチポチっと済ませましたで!

数年前でしょうか、NHKでLGBTの取材番組があって、出てくる人たち皆さん爽やかで魅力的で、一般の非LGBTよりずっと全うで良識的やん!と知り合いに話したら、「そういう見方がね(問題なんだ)」と指摘されてハッと自分の中にある無知や偏見に気づきました。
また何年前か、NHK関西版にはるな愛さんが出ていて自身の体験を話されたのですが、自分がLGBTだとカミングアウトした後、母親の態度がよそよそしく気まずくなったと。後年何であんなに冷たくなったか聞いたら、お母さんはポツリと「どう接したらいいか分からなかった」と。それを聞いた時、お母さんがどれほど悩み苦しんだか考えもせず自分勝手に(←別にそうではないんだけどね)振舞ってきた自分が本当に申し訳なくてと涙ながらに語り、インタビューしていた女性アナウンサーももらい泣きしながら聞き入り、テレビを見ていた私ももらい泣きしてしまいました。
それ以来はるな愛さん、好きなんです。
Commented by Mtonosama at 2021-06-20 07:06
♪なえさん

楓さんはLGBTはアイデンティティーだといいます。
それはわかるんだけど、いままでLGBTの人が身近にいたり、付き合ったりしたことがないので、初対面の人と会うときみたいな緊張感はあります。でも、知らない人と会う時にはいつもちょっとした緊張感があるものなので、そのノリでお話すればいいのかなぁ。楓さんがはるな愛さんと話して自分のことを「構えすぎてた」って言ってたけど、私もそうなのかも。はるな愛さんてテレビのキャラと本当に違うんですよ。ただの実業家や面白キャラだけじゃないんです。この映画で彼女の優しい側面がよくわかりました。
でも、はるな愛さんのお母さんの話、良い話ですね。

あ、ポチポチありがとうございました❤️

by Mtonosama