ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

すべてうまくいきますように -1- Tout s’est bien passe

すべてうまくいきますように

-1-

Tout s’est bien passe


すべてうまくいきますように -1- Tout s’est bien passe_f0165567_04420104.jpg

(C)020 MANDARIN PRODUCTION – FOZ – France 2 CINEMA –PLAYTIME PRODUCTION – SCOPE PICTURES



フランソワ・オゾン監督の

最新作です。


何年か前

いや何十年か前です。

初めて彼の映画

『ホームドラマ』(99)

 観たときはぶっとびました。


それまで見慣れていた

お洒落でシックな

フランス映画とも違うし、

かといって

ゴダールの先進性とも違う。

 若くて新しい監督だなぁ

と驚きました。


いまは55歳。

もう若くはありませんが、

発表するたびに

思わぬ貌を

見せてくれる監督です。


すべてうまくいきますように -1- Tout s’est bien passe_f0165567_04440941.jpg


本作は

このオゾン監督が

『スイミング・プール』(03)

『まぼろし』(02)などで

共同脚本を手掛けてきた

エマニュエル・ベルンエイムが

書いた

安楽死を望む父親と

それに振り回される娘たちの

葛藤を描いた自伝小説を

映画化したもの。


死をテーマにした作品が

印象に残るオゾン監督ですが、

本作もまた安楽死が

テーマとなっています。


『ぼくを葬る(おく)(06)

という映画も

余命3ヶ月と知った主人公が、

自らの死と向き合い

過ごす最期の時間を

描いた作品でした。


こちらは若い男性が

主人公でしたが、

本作は脳卒中で

身体が不自由になった父親と

その父親に振り回される娘が

主人公の作品です。


すべてうまくいきますように -1- Tout s’est bien passe_f0165567_04464045.jpg


脚本家

エマニュエル・ベルンエイム

の自伝小説の映画化作品と

申し上げました。


実は

彼女は映画化が進んでいた

2017年に

ガンで亡くなっています。


父親をめぐる苦労が

たたったのでしょうか。


私事ですが

管理人も父を看病したとき

わがままを言う父に

腹を立てながら

ふんばって過ごしました。


娘って

よく頑張るものなのです。


だから

本作で

ソフィー・マルソル扮する

エマニュエルの奮闘に

いたく共感しましたし、

わがままな父への

彼女の優しい対応を見て

自分のとった態度を

反省しました。


こんな風に

自分の体験から

オゾン作品に共鳴したのは

初めてかもしれません。


すべてうまくいきますように -1- Tout s’est bien passe_f0165567_04500926.jpg


芸術や美食を楽しみ、

ユーモアと好奇心にあふれ、

人生を愛していた父が

脳卒中で倒れたことを

きっかけに

安楽死を願うようになる――


治療とリハビリの甲斐あって

回復しているのに

意思を曲げようとしない父に

二人の娘たちは

戸惑い葛藤しながらも

真正面から

向き合おうとします…


ああ、

父親ってここまで娘に

 要求できるのでしょうか。


昏睡状態にあるなら

いざ知らず

以前の通りとは言えなくても

動けるようになったのに

なぜ安楽死しなければ

ならないのでしょうか。


彼の美学と言われれば

「そうですか」

と言うしかありませんが、

父の死に協力するなんて

娘としては

つらいことです。


すべてうまくいきますように -1- Tout s’est bien passe_f0165567_04541838.jpg


またまたオゾン監督は

解きがたい疑問を

 ぶつけてきました。


さあ

あなたならどうしますか?

どう思いますか?


続きは次回まで

乞うご期待くださいませ。



今日もポチッとクリックしていただければ

嬉しいです♪

↓↓↓↓↓

     

     にほんブログ村


☆1月31日に更新しました。


すべてうまくいきますように

監督・脚本/フランソワ・オゾン

出演

ソフィー・マルソー/エマニュエル、アンドレ・デュソリエ/アンドレ、ジェラルディーヌ・ペラス/パスカル、シャーロット・ランプリング/クロード、エリック・カラヴァカ/セルジュ

23()ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、Bunkamuraル・シネマ他にて公開

2021年、フランス・ベルギー、フランス語・ドイツ語・英語、113分、カラー、配給/キノフィルムズ


by Mtonosama | 2023-01-31 04:56 | 映画 | Comments(2)
Commented by なえ at 2023-02-01 11:51 x
すべて上手く行くようにポチ♡

ほんまですう~!「すべてうまくいきますように」!それが今の薄幸のなえの願いどす!!
カラス禍もゴミ問題もご近所問題も地代に関しても、新住職・タコ嫁との関係もすべてうまく行くように願っておりまする~( ;∀;)
安楽死ねえ。案楽死を望むというのは、人生やるべきことをやり尽くし、もうやり残したことはないという思いからでしょうか?あるいはこれ以上残った家族に迷惑をかけたくないという気持ちからでしょうか?
母は「痛い、苦しむような治療ならしないでくれ」と言いました。そのつもりでした。幸い母は苦しむことなく意識が遠のき眠るように逝きました。
私も最後はそういう風に逝きたいと思います。「もっと笑いを」なんて言いまへん(>_<)

Commented by との at 2023-02-01 14:53 x
♪なえさん

すべてうまくいきますように。万国共通の願いでしょうなぁ。
安楽死を望むのは痛みや苦しみでこれ以上生き続けることはできないと本人も家族も医師も思った時なんじゃないでしょうかねぇ。
私の父は治る見込みもないのに高カロリーの栄養液を点滴され、意識はなく、血色の良いまま、眠っていました。話すことはもちろん食べることもできないのに高カロリーの栄養液の点滴で生き続けるのは残酷なことだと思い、担当医に「最低限の点滴に変えていただくことはできますか?」と訊きました。すると「お嬢さん一人の判断では出来かねますので親族に来ていただいてその上で決めましょう」と言われました。話し合いの結果、栄養液を変えましたが、その時は自分が父の命を縮めてしまった、とつらかったことがいまも鮮明によみがえってきます。すべてうまくいくなんてことはなかなかないのでしょうね。

by Mtonosama