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殿様の試写室

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殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

<   2018年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

英国総督

最後の家


--


VICEROY'S HOUSE


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(C)PATHE PRODUCTIONS LIMITED, RELIANCE BIG ENTERTAINMENT(US)INC., BRITISH BROADCASTING CORPORATION, THE BRITISH FILM INSTITUTE AND BEND ITFILMS LIMITED, 2016



マウントバッテン卿、実物はこんなお方。


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素敵ですね。


チャールズ皇太子は

卿の甥の息子にあたります。

卿を敬愛する皇太子は

監督に会った時、大叔父に関する

貴重な資料を提示してくれたそうですよ。


マウントバッテン卿は

前回のアイスケーキさんのコメントにも

あったようにIRAの仕掛けた爆弾によって

79歳で亡くなりました。

その葬儀には第二次世界大戦で共に戦った

ヨーロッパ諸国の王族が大勢参列。

が、しかし

大戦中、ビルマで英軍に手痛い敗北を負わせた

日本人だけは参列させるな

という遺言が残されたそうです。


と、まあ、それはまた別のお話・・・


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これは1947年インドがイギリスの200年にわたる

植民地支配から解放される半年間の

激動のインド史を描いた映画です。


お話は主権譲渡のため

最後のイギリス総督として

マウントバッテン卿一家が

デリーの壮麗な総督官邸に

やってくるところから始まります。


大広間、迎賓室34部屋

食堂10部屋

映写室も備え、使用人は500人という

宮殿並みの大邸宅です。


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ストーリー


1947年、数百人もの使用人が

総督官邸を磨きたてている。

第二次世界大戦で疲弊した英国は

200年もの間、支配し続けた

植民地インドを去ることを決めた。

今日は主権譲渡のために任命された

新しい総督とその家族が英国から

やってくる日なのだ。


インド人青年ジートは、以前からここで働く

幼馴染ドゥリーブのツテで

総督邸に働くことになった。

二人は新総督マウントバッテン卿の

秘書に抜擢される。


ジートは邸内で総督の娘パメラの

世話係になったアーリアを見て驚いた。

かつてラホール刑務所に勤務していた

ジートはデモ行進に加わって投獄された

彼女の父に便宜を図ったことがあるのだ。

ジートはその時以来ずっと

彼女に想いを寄せていた。


マウントバッテン卿は最後の総督として

誇りを持って主権譲渡の任務を遂行するという

決意に燃えていた。

妻エディナは夫以上に

インドの人々の平安を願っていた。

子どもの半数が5歳までに死に、

非識字率が92%のインド・・・

彼女はその現状に深く心を痛めていた。


その頃、インド全土では暴動が起きていた。

ヒンズー教とシーク教徒は

独立後は統一インドを望み、

ムスリム連盟は

分離とパキスタンの建国を望んでいる。

ヒンズー教徒から成る国民会議派と

イスラム教徒を代表するムスリム連盟は

同席も拒むほど仲が悪く、

その対立が民衆にまで及び、

殺し合いも起きていた。


統一インドか分離か。

ガンジーは「平和をもたらす道は

ジンナーを初代首相にすること」という

大胆な提案をする。

だが、分離にこだわるジンナーが

それを受け入れる可能性はない。


マウントバッテン卿はついに分離を決意。

英政府もそれに賛同する。

卿にとっては苦渋の選択だった……


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インドの独立と国を分けるという難事業。

200年の植民地支配の終焉は

生木を引き裂くように

民衆たちを容赦なく分離し、

恋人たちも裂き、

先祖代々の地から引き剥がしたのでした。

パキスタンの非ムスリムはインドへ

インドのムスリムはパキスタンへと――


1400万人が移住を余儀なくされ、

100万人を超える人々が亡くなりました。


独立と分離という歴史の大きなうねりの中で

翻弄されつつも

愛に向かって生きる若い恋人たち。


いかに大きく歴史が動こうと

その中で生きるのは民衆であることを

あらためてつきつけてくる感動作でした。



英国総督 最後の家

監督・脚本/グリンダ・チャーダO.B.E.、脚本/ポール・マエダ・バージェス、モイラ・バフィーニ、製作/ディーパック・ナヤール、撮影/ベン・スミサードB.S.C

出演

ヒュー・ボネヴィル/マウントバッテン卿、ジリアン・アンダーソン/エドウィナ・マウントバッテン、マニーシュ・ダヤール/ジート、フマー・クレイシー/アーリア、リリー・トラヴァース/レディ・パメラ・ヒックス

811日(土・祝)全国ロードショー

2017年、イギリス、カラー、106分、英語、パンジャービー語、ヒンディー語、日本語字幕/チオキ真理、配給/キノフィルムズ/木下グループ、http://eikokusotoku.jp/



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by Mtonosama | 2018-07-31 07:15 | 映画 | Comments(4)

英国総督

最後の家


-1-


VICEROY’S HOUSE


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(C)PATHE PRODUCTIONS LIMITED, RELIANCE BIG ENTERTAINMENT(US)INC., BRITISH BROADCASTING CORPORATION, THE BRITISH FILM INSTITUTE AND BEND ITFILMS LIMITED, 2016

 


インドはとらえどころのない大きな国です。

長い歴史と多様な宗教を持ち、

カースト制度があり、

先日、当試写室で上映した

『人間機械』に見られたように

貧富の差のひどさは絶望的です。

https://mtonosama.exblog.jp/29918609/

https://mtonosama.exblog.jp/29924506/



インドの悠久の歴史にも惹かれますが、

本作に描かれる時代は19478月。


インドが英国による長い植民地支配から

解放されるまでの約6ヶ月間の

激動の時代を描いた映画です。


世界史の授業で習わなかった

現代インド史であります。


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そもそも

インドと英国の関わりは

1600年に設立された

イギリス東インド会社まで遡ります。


教科書で目にしたこの会社こそ

インドを

アヘンなど輸出用商品作物の生産地という

植民地経済システムに組み込み

植民地化した張本人なのでした。


1858年に東インド会社が解散した後は

英国王の直轄植民地となり、

1877年にはヴィクトリア女王が

インド皇帝の称号を併せ持ち、

代々イギリス国王は

インド皇帝を名乗ったのであります。


イギリスは臨機応変に譲歩しつつ

民族運動の穏健派を取り込む統治機構、

インド内部の宗教やカースト制度を利用して

相互対立を生み出す分割統治、

インド人も官僚に登用する行政機構と

英軍・インド軍から構成される軍事力によって

200年近くもインドを支配し続けたのでした。


しかし、インドだって黙ってはいません。


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第1次世界大戦中、1915年に

ガンジーが南アフリカから帰国し、

非暴力の抵抗運動で国民を導きます。

また1918年には戦勝国がオスマントルコ帝国の

領土を分断したことをきっかけに

インド国内のイスラム教徒たちの怒りは

反英運動へと向かいます。


奢れるものは久しからずと申しますが、

英国はやってはならないことを

してしまいました。

1939年第2次世界大戦が勃発すると

一方的に

インドの対ドイツ参戦を宣言したのです。


これを受け国民会議派の全閣僚は

一斉に州政府を辞任。

一方

ジンナー率いるムスリム連盟は

対英協力に転じ、

「パキスタン決議」を採択。

インド国内は分裂し、

最悪の事態に陥ってしまったのです。


さて、19458

英国は第2次世界大戦で

戦勝国にはなったものの

戦時中、棚上げにしていたインドの独立問題に

取り組み、名誉を保持しつつ

インドからの撤退を

図らなければなりませんでした。


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さあ、前置きが長くなりましたが、

ここでいよいよ英国最後のインド総督

マウントバッテン卿が登場することに。


ガンディの後継者ネルー率いる国民会議派と

ジンナーが主導するムスリム連盟は

ますます分裂を深め、

国民会議派は統一インドを

ムスリム人連盟はパキスタン建国を

要求するという最悪の事態に至ります。


さあ、どうする、どうなるマウントバッテン。


とまあ、あまりに長い前置きではありますが、

ムガール帝国のあたりで終わっている

管理人のインド史の知識をなんとかするためにも

インドとイギリスの関係を

おさらいしなければなりませんでした。

ここまでお読みくださった皆様

どうもありがとうございました。


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あ、遅くなりましたが、

監督のご紹介をしなくては。

監督はグリンダ・チャーダ。

『ベッカムに恋して』(02)

一躍有名になりました。


彼女はケニア生まれでイギリス育ちですが、

彼女の祖父母は

この映画が描き出す時代

パキスタンの国境に住んでいました。

まさに本作に登場する

塗炭の苦しみを負った人たちでした。


さあ、一体どんな映画でしょうか。

続きは次回まで乞うご期待でございますよ。



英国総督 最後の家

監督・脚本/グリンダ・チャーダO.B.E.、脚本/ポール・マエダ・バージェス、モイラ・バフィーニ、製作/ディーパック・ナヤール、撮影/ベン・スミサードB.S.C

出演

ヒュー・ボネヴィル/マウントバッテン卿、ジリアン・アンダーソン/エドウィナ・マウントバッテン、マニーシュ・ダヤール/ジート、フマー・クレイシー/アーリア、リリー・トラヴァース/レディ・パメラ・ヒックス

811日(土・祝)全国ロードショー

2017年、イギリス、カラー、106分、英語、パンジャービー語、ヒンディー語、日本語字幕/チオキ真理、配給/キノフィルムズ/木下グループ、http://eikokusotoku.jp/



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by Mtonosama | 2018-07-28 07:01 | 映画 | Comments(6)

プロヴァンス物語

マルセルの夏

-2-

La Gloire de mon père

 

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©1990GAUMONT/TF1 FILMS PRODUCTION



さて、本作の監督は、

『わんぱく戦争』のイヴ・ロベール。

映画を観たことはなくても

「わんぱく戦争のマーチ」は必ずどこかで

聞いたことがあると思いますよ。


歌い出しはこう。


♪いざ行けよ、仲間たち

めざすはあの丘♪


イヴ・ロベール監督(1922-2002)

フランスのソミュールで生まれ、同地で死す。

13歳からパリで植字工として働き始め

菓子職人、運送屋、モデルなどを経験した後

19歳で舞台に魅せられ、

1949年、最優秀コメディアン賞を受賞。

映画界に誘われ、

50年マルセル・カルネ監督の

『愛人ジュリエット』に出演。

その後、

『夜の騎士道』(ルネ・クレール監督)

『冒険また冒険』(C・ルルーシュ監督)など

50本以上の映画に出演。

58年、初の長編監督作

『見られても知られてもいない』を発表。

61年『わんぱく戦争』が大ヒットし、

ジャン・ヴィゴ賞を受賞。

90年『プロヴァンス物語 マルセルの夏』

『プロヴァンス物語 マルセルのお城』も

フランス国内で爆発的な成功を収めた。

製作者としても

『中国女』(ゴダール監督)

『モード家の一夜』(E・ロメール監督)

などを手掛けている。


お~、『中国女』の製作にも関わったんですね。

『グッバイ・ゴダール!』に出てきました。

https://mtonosama.exblog.jp/29855420/

https://mtonosama.exblog.jp/29881353/


さて、本作、

1895年のマルセル坊やの誕生から

1905年頃までのお話です。


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ストーリー

父・ジョゼフは小学校の教師。

母・オーギュスティーヌはお針子。

二人はまだ若く、

ジョゼフは妻を大層愛していた。

そんな二人に赤ちゃんが生まれた。

その名はマルセル。

そして、弟が生まれ、妹も生まれる。

母が外出するとき

マルセルが過ごすのは父の教室。


幼い内から読み書きができたマルセル。

でも、母はあまり小さい内から本を読むのは

脳の発達に悪いと読書禁止を言い渡す。


そんなマルセルはローズおばさんと

近所の公園を散歩するのが日課。

そこでおばさんが恋に落ちる瞬間に

立ち会ったりする。

やがて二人は結婚するのだが

ローズおばさんのお相手ジュールは

なかなかのお金持ちで

ヴァカンスにはマルセル一家と

プロヴァンスの別荘で過ごすことに……



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時代は今から100年以上も前、

まだお給料も少ない若夫婦に子どもが生まれ、

やがて弟や妹も生まれ、転勤を重ね、

生活にゆとりが生まれます。

とまあ、なにげない日常が描かれているだけ。


このなにげなく日々が過ぎていく様子は

100年前も今も変わりありません。


え、プロヴァンスはなにげなくない?

まあねえ、

でも、夏休みに田舎のおばあちゃんの家に

行くのと同じこと。

子どもは普段とちょっと変わっただけで

うれしいんです。

田舎の人から話しかけられるだけで

冒険なんです。


だって、セミを取っていたら

「これはうちのセミだから取っちゃだめ!」

とか言われたらドキドキしちゃいますよね。


あるいは

誰よりも偉いと思っていた

パパの思わぬ素顔を見て、

ショックを受けたり――


夏の強い日差しが植物を育てるように

子どもも夏の間に成長します。


さりげない日々を描いただけの原作と映画が

なぜこんなに愛され、

25年を経て再び公開されるのかといえば

さりげないがゆえに

今の子どもも昔の子どもも

「あるある」「そうそう」

と思えるからなのではないでしょうか。



『プロヴァンス物語 マルセルの夏』

監督/イヴ・ロベール、原作/マルセル・パニョル、脚本/ジェローム・トネール、イヴ・ロベール、ルイ・ニュスラ(『マルセルの夏』のみ)、撮影/ロベール・アラズラキ、製作/アラン・ポワレ

出演

フィリップ・コーベール、ナタリー・ルーセル、ディディエ・パン、テレーズ・リオタール、ジュリアン・シアマーカ、ヴィクトリアン・ドラマール、ジョリ・モリナス、ジャン・ロシュフォール(『マルセルのお城』のみ)

84日(土)よりYEBISU GARDEN CINEMAロードショー



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by Mtonosama | 2018-07-25 05:45 | 映画 | Comments(4)

プロヴァンス物語


マルセルの夏

-1-


La Gloire de mon père 


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©1990 GAUMONT/TF1 FILMSPRODUCTION



言っても仕方がないこととはいえ、

暑い!


大雨の被害を受けた方々のことを思うと

こんなことは言っていられませんが・・・


でも、せめて

映画では憧れと夢の世界で

ほっこりしていただきたいし、

別世界に心を遊ばせていただきたいと思います。


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本作『プロヴァンス物語 マルセルの夏』は

実は、1990年に上映された作品です。

フランスの国民的作家で劇作家、

そして、映画人でもある

マルセル・パニョル(18951974)

自伝的な作品「少年時代」(’56)

『わんぱく戦争』(61)の監督

イヴ・ロベールが

『プロヴァンス物語 マルセルの夏』

『プロヴァンス物語 マルセルのお城』

として描き上げたのが1990年のこと。


それから30年近く経って、

日仏交流160周年に際し、

4Kデジタルリマスター版として

世界初公開されることになりました。


プロヴァンスの美しい夏の風景を

映像も音も美しくなった本作で

お楽しみいただけますよ。


映画の舞台は20世紀を間近に控えたフランス。

世紀末ということで不安感を募らせる

人々もいましたが、

主人公マルセルの父は小学校の教師。

来るべき科学の時代20世紀への

夢や希望を小学生たちに語ります。


世紀末であろうと、21世紀であろうと、

子どもは夢と希望の中で

生きていかないといけませんからね。


いえね、マルセルたちが過ごす場所は

プロヴァンスと洒落ていますが、

日本の昭和の子どもだって、

平成の子どもだって

夏休みというとそれぞれの場所で過ごした

夏の日が浮かんできますよね。


例えば、管理人だって、新川の土手の上で

エミちゃんが見せてくれた弓取り式の

懐かしい思い出があります。


祖母の家の前には大きな松の木があり、

暑い夏の日の夕方などそこで涼んだものです。


あ、管理人の夏の思い出など

ほっぽっておきましょう。


マルセル・パニョルです。


マルセル・パニョル(1895-1974)

南仏オーバーニュに生まれ、パリに死す。

1926年『ジャズ』で劇作家としてデビュー。

28年、喜劇『トパーズ』は30ヶ月連続公演、

日本を含む全世界で翻訳上演。

29年『マリウス』31年『ファニー』の人情劇で

その名声は不動のものとなる。

32年『トパーズ』が映画化され、大ヒット。

同年、パリで映画製作会社を設立、

マルセイユに自社スタジオを作り、

脚本の優位性を主張する映画雑誌も創刊。

54年までに20作以上の映画を監督、製作。

46年には映画監督として初めて

アカデミー・フランセーズ会員に選出される。

55年、カンヌ国際映画祭のプレジデントを務める。

57年「マルセルの夏(父の大手柄)」

「マルセルのお城(母のお屋敷)」

「少年時代の思い出」三部作を発表し、

小説家としても大成功をおさめる。


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山田洋次監督はパニョルから影響を受け、

『男はつらいよ』シリーズの人物造形を

彼の戯曲から発想を得たといいますよ。


ご苦労もなさったことでしょうが、

才能に溢れた方だったんですね。


実は、作者も天才なら

監督も天才なんです。

しかし、監督のご紹介は次回に。

乞うご期待でございます。



『プロヴァンス物語 マルセルの夏』

監督/イヴ・ロベール、原作/マルセル・パニョル、脚本/ジェローム・トネール、イヴ・ロベール、ルイ・ニュスラ(『マルセルの夏』のみ)、撮影/ロベール・アラズラキ、製作/アラン・ポワレ

出演

フィリップ・コーベール、ナタリー・ルーセル、ディディエ・パン、テレーズ・リオタール、ジュリアン・シアマーカ、ヴィクトリアン・ドラマール、ジョリ・モリナス、ジャン・ロシュフォール(『マルセルのお城』のみ)

84日(土)よりYEBISU GARDEN CINEMAロードショー

1990年、フランス、フランス語、『マルセルの夏』111分、字幕/松浦美奈、配給/オンリー・ハーツ



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by Mtonosama | 2018-07-22 05:50 | 映画 | Comments(8)

三毛猫ひかちゃん

-74-



あたし、ひかちゃん。



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なによ!



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今週はTVを観るのに忙しかったわ。

「華麗なる野生猫の世界」という番組でね、

いろんな子がいっぱい出てたのよ。

みんな狩りがうまくて尊敬しちゃった。




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ほら。



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あらま!



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じーーーっ。


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『アメリカ、アメリカ』も良かったわ。

エリア・カザン監督よ。


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家猫が「山猫」を観るの図よ。

なんたってヴィスコンティ監督よ。

クラウディア・カルディナーレって綺麗ねぇ。


あたしの好きな番組は

岩合さんだけじゃないの。

ま、守備範囲は広い方かしらね。



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ハワイよ。


って、うそ。

あのね、湘南にある市営プールなの。


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市民水泳大会っていうのがあってね、

飼い主が身の程知らずにも参加したのよ。

あ、この中にはいないわ。


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飼い主は夏の思い出作りができた、

なんて言ってるけど、散々な成績だったみたい。


あたしはなんでも知ってるんだから。


それにしても暑いわね。


大雨の被害を受けた皆さんは

この暑さで更に大変だと思いますが、

どうぞ、ご自愛ください。

ひかり


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by Mtonosama | 2018-07-19 07:01 | 映画 | Comments(10)

悲しみに、こんにちは

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Summer 1993


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(C)2015, SUMMER 1993


ストーリー

1993年夏。

フリダはバルセロナの家で

大人たちが荷造りしている様子を

じっと見つめていた。


両親を亡くし、

独りぼっちになった彼女は

カタルーニャの田舎町へ引っ越し、

母の弟夫婦の許へ

ひきとられることになったのだ。

叔父と叔母、幼い従妹のアナは

フリダを家族の一員として

優しく迎え入れる。


だが、彼女は友達もたくさんいた

バルセロナが懐かしくてならない。

時折会いに来てくれる

祖父母たちの顔を見ると

一緒に帰りたくなるし、

母もいつか

迎えにくるような気がする。


叔父叔母が両親になり、

従妹のアナが妹になることは

そんなに簡単にはいかないようだ……


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映画はフリダが段ボールの積みあがる様子を

ぼんやりと眺め、

夜空を花火が彩る夜、

友達や祖父母に手を振る中、

叔父の運転する車に乗せられ

バルセロナを後にする様子から始まります。


フリダ自身も何が自分の身に起こっているか

わからないだろうし、

観客もまたどうしてこんなことに

なっているのかよくわからず

共にうろたえます。


叔父の家は山に囲まれた田舎町。

叔父も叔母も優しいし、

従妹のアナはフリダの後をついて歩く

可愛い子です。


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でも、村の人は

フリダが転んでケガをすると

自分の子を近づかせないようにするし、

叔母は嫌がる彼女を

血液検査に連れていきます。

「バルセロナでもやったのよ」と

フリーダは病院行きを拒みます。

でも、幸いなことに

以後、行く必要はなくなるのですが。


1993

もう四半世紀も昔です。

94年に治療薬が出るまでは

この病気は死の病でした。

キース・へリングもフレディ・マーキュリーも

ロック・ハドソンも

この病気で亡くなりました。


フリダの両親も新薬開発に

間に合わず亡くなりました。


世界中で大勢亡くなりましたが、

90年代初頭、

スペインでは21,000人が亡くなります。

スペインはヨーロッパでエイズ発症率が

一番高い国でした。


当時、スペインは長きにわたった

フランコ独裁政権が終り、

人々が自由を謳歌していた頃。


突然訪れた自由と解放感は

ドラッグを蔓延させることになり、

これがHIV感染の増加を引き起こしたのでした。


日本でもパニックじみた報道が

されていたことを覚えています。


治療薬ができたのは1994年。

フリダの両親は後一歩のところで

間に合いませんでした。


映画の中でも

神経質なまでに

この病気を恐れる人達が描かれています。


監督が生まれた1986年は

母子感染が30%にも上りました。

フリダが何度も血液検査を受けさせられたのは

そのせいだったのですね。


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第二の黒死病のようなものだったのでしょう。


とはいえ、フリダにはそんなことはわかりません。

いやがおうでも

新しい生活に馴染むしかありません。

叔父さんをパパと呼び、

叔母さんをママと呼び、

従妹のアナを妹と呼ぶ生活です。


「叔父さんたちはやっぱり

アナの方が可愛いんだろうな」


「マリアさまにお願いすれば

ママが迎えに来てくれるかな」


幼い頭で一生懸命新しい生活を

生きようとするフリダと

重い責任を負いつつも彼女を娘にしていく

若い叔父夫婦。


穏やかなカタルーニャの自然を背景にした

家族の物語です。



悲しみに、こんにちは

脚本・監督/カルラ・シモン、製作/バレリー・デルピエール、撮影/サンディアゴ・ラカ

出演

ライラ・アルティガス、パウラ・ロブレス、ブルーナ・クッシ、ダビド・ヴェルダグエル、フェルミ・レイザック

721日(土)、渋谷ユーロスペースほか全国順次公開

2017年、スペイン、カタルーニャ語、96分、日本語字幕/手束紀子、配給/太秦

http://kana-shimi.com/


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by Mtonosama | 2018-07-16 06:23 | 映画 | Comments(2)

悲しみに、こんにちは

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Summer 1993


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(C)2015, SUMMER 1993


少女から大人になる時って

案外鮮明な記憶が

残っているような気がします。


遡り、幼児から少女になる時は

ただただ守られてきた時代から

自分でも何かを守ろうという気持ちが

生まれる時期でしょうか。


う~ん

昔のこと過ぎてよくわかりません。


ただ、

その時期に大事な人との別離を経験すると

その時間はことさら大切なものとして

心の奥底に刻まれるものなのでしょう。


そのことを表現しようとするのは

とても痛いことでしょうが。


本作の監督も20数年を経なければ

その時期を映像化できませんでした。


その時代の記憶は

薄い薄い硝子のようなものですから

壊れやすいし、

壊れれば

その破片は鋭く心に突き刺さります。



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監督はバルセロナ生まれのカルラ・シモン。


カルラ・シモン監督

1986年生まれ。

バルセロナ自治大学

オーディオビジュアル・コミュニケーション科

を卒業。

カリフォルニア大学で脚本と監督演出を学び、

2011年ロンドン・フィルム学校に入学。

在学中に制作した短編ドキュメンタリー

BORN POSITIVE

劇映画『LIPSTICK』は

多くの国際映画祭で上映された。

『悲しみに、こんにちは』は長編デビュー作。

ベルリン国際映画祭でプレミアム上映され、

新人監督賞、

ジェネレーションplus部門グランプリを受賞。

2013年、監督は子どもや10代の若者たちに

映画を教えるため”Young For Film!”をつくる。


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そんなシモン監督が描いたのは

幼女から少女になろうとするフリダの

1993年の夏のできごと。


そう、フリダは監督自身なのです。


さなぎから抜け出そうとする蝶の

痛みすら感じさせるような

フリダの新生のときを

カタルーニャの風景を舞台に描き出した本作は

ベルリン国際映画祭、

ゴヤ賞などの新人賞を受賞。

各国の映画祭でも話題を呼び、

2018年アカデミー賞のスペイン代表にも

選出されました。


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本作は監督の子供時代の思い出を

基に作られた映画です。


シモン監督は脚本も書いていますが、

脚本を書きながら、時々、

「私は何故自分の個人的なできごとを

他人に説明しなければならないの?」

と自問したそうです。


しかし、脚本を書くという作業を経て

様々な登場人物の視点に立ち

自分の子ども時代を

見つめ直すことができたとも言います。


自分が親になって初めて

親の気持ちがわかるとは

よく言われることです。


監督は脚本を書くことによって

大人の視点から子どもだった自分を

捉え返すことができたのかもしれません。


素朴なカタルーニャの風景、

可愛らしい子ども達、

おろおろと戸惑う大人たち、

血への恐怖――


さあ、彼女は子ども時代に

一体何を経験したのでしょう。



悲しみに、こんにちは

脚本・監督/カルラ・シモン、製作/バレリー・デルピエール、撮影/サンディアゴ・ラカ

出演

ライラ・アルティガス、パウラ・ロブレス、ブルーナ・クッシ、ダビド・ヴェルダグエル、フェルミ・レイザック

721日(土)、渋谷ユーロスペースほか全国順次公開

2017年、スペイン、カタルーニャ語、96分、日本語字幕/手束紀子、配給/太秦

http://kana-shimi.com/



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by Mtonosama | 2018-07-13 07:51 | 映画 | Comments(6)

人間機械

-2-


MACHINES


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(C)2016 JANN PICTURES, PALLAS FILM, IV FILMS LTD


江戸川乱歩に

「人間椅子」という作品がありますが、

これは人間機械です。


人間が機械になってしまったような

おぞましい感じがあります。

もしかしたら

「人間椅子」よりも怖いかもしれません。


ラーフル・ジャイン監督は5歳の頃、

スーラトという町に祖父が所有していた

繊維工場を遊び場にしていました。

そうなんですね。

彼は本作に登場する労働者たちとは

違って富裕層に所属する人間です。


監督は撮影のため、多くの工場を訪ねる内に

自分の階級を意識するようになったそうです。

労働者たちは口を閉ざし、

自分について語ろうとはしませんでした。

彼が経営者側に属する人間だったからです。


映画の中にもそんなシーンがあり、

小心者の管理人は

「わ、こりゃ監督は辛かろう」と思いました。


それでも何人かの労働者は

自分が工場で働くことになった

いきさつを話しています。


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ストーリー

多くの機械が唸る暗くて複雑な迷路のような

工場の奥へとカメラは進む。

グジャラート州にある巨大な繊維工場。

カメラはそこに働く人々の姿をとらえ、

苛酷な労働、容赦ない貧富の差を映し出す。

1960年代からインド西部グジャラート州の

サチン地域では規制のないまま

工業化が進められた。

本作に描かれる前近代的な労働条件は

その証左である。


多くの子どもが労働に従事し、

組合もなく、残業時間は週7080時間を超える。

その殆どが無賃金あるいは低賃金である。


工場の幹部は言う。

「彼らにまともな賃金を与えても

酒とタバコに消え、

田舎の家族は路頭に迷うだけだ」


工場労働者は言う。

「組合は必要だ。だけど、誰が指導する?

代表者は殺される。

あんたがやってくれると言うなら良いさ」……


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国際労働機関によれば

世界中で2100万人が

強制労働の被害者とされています。

「世界奴隷指数」は

(オーストラリアの人権団体が発表)

3600万人にも達すると言われ、

その内半分がインドにいるとされています。


最近フェアトレードということが

良く言われますが、

フェアトレードとは

需要や市場価格の変動によって

生産者が不当に安い価格で買い叩かれたり、

恒常的な低賃金労働者が発生することを防ぎ、

また児童労働や貧困による乱開発という形での

環境破壊を防ぐことを目的としている。

最終的には

生産者・労働者の権利や知識、

技術の向上による自立を目指す。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115767411


ああ、わかってはいるものの――


怖いのに、

理不尽なのに、

目を背けたいのに

腹が立つのに

天女が舞い降りてくるように

美しい布が生まれ、

褐色の筋肉が盛り上がって

材料を運搬する労働者の様子、

紗のような布を透して見る薄暗い明り

それらのなんと美しいことでしょう。


「実物を見るのは憚られても

それを描いた絵を見ることは喜びをもたらす」

アリストテレスの言葉です。


それにしても

1年に10億点もの新品の洋服が捨てられる日本…



人間機械

監督・脚本/ラーフル・ジャイン、撮影/ロドリゴ・トレホ・ヴィラヌエバ、製作/ラーフル・ジャイン、タナシス・カラサノス、イッカ・ヴェファカラハティ

7月21日(土)渋谷ユーロスペース他にて全国順次ロードショー

2016年、インド・ドイツ・フィンランド、カラー、71分、日本語字幕/岡崎真紀子、配給/株式会社アイ・ヴィー・シー



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by Mtonosama | 2018-07-10 08:53 | 映画 | Comments(4)

人間機械

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MACHINES


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(C)2016 JANN PICTURES, PALLAS FILM, IV FILMS LTD


先日、朝日新聞に

「捨てられる新品の服『年10億点』」

という見出しが躍っていました。

大手通販業者や若者に人気のブランドの

商品などの新品が売れ残り、

倉庫に山積みになっているのだそうです。

大阪市の在庫処分業者の倉庫には

売れ残った、少しほつれていた、等

理由は様々ながら、

一度も売り場に並ばなかった服さえ

アパレル業者や工場等から

年間500万点が持ち込まれ、

これらは定価の1718%で売られます。


安くても売れていくならまだいいのですが、

銀座に出店する有名ブランドなどは

売れ残りの商品をすべて破砕して焼却するよう

依頼し、1点ずつの証拠写真も

求めるのだそうです。

(朝日新聞7/3付け朝刊より)


エーッ!

あの数万円以上の洋服が

誰も手を通してないのに切り刻まれ、

燃やされてしまうのですか?

エーッ!


というショックも消えない74日に観たのが

本作『人間機械』でした。


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スクリーンに映し出される巨大な工場。

薄暗い工場内を更に薄暗くする

濛々とした蒸気。

そして膨大な量の布。


インド北西部グジャラート州にある

巨大な繊維工場がこの作品の舞台です。


インドは、衣料品用の天然繊維・化学繊維ともに

世界第2位の繊維大国で、

繊維アパレル産業は

10%を占める基幹産業のひとつです。

2016年の統計によると

繊維アパレル産業の雇用者数は

直接雇用で約4500万人

間接雇用で約1億人とのこと。


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綿花の発祥の地であるインドは

植民地時代に綿花の栽培と綿花・綿糸の

製造が産業として定着しました。


独立後のインドでは

手工業や小規模産業を保護するため、

近代的大規模工場が規制されたので、

多くの中小企業が繊維産業を担っています。

ただ、近年、成長著しいアパレル産業では

大企業の進出が認められ、

ポリエステルの糸・繊維製品の製造も盛んで

本作に登場するのもそんな工場です。


そうした工場で働くのは

出稼ぎ労働者。

家族を故郷に置いて働きに来ている人々です。

そして、子ども達。

一日12時間に及ぶ苛酷な労働。

それは子どもの働き手も同様です。


今インドは凄まじい経済成長を遂げています。

英語人口が多いだけ、ビジネス面でも

労働力の面でも中国を凌駕するのではないか、

という話も聞いたことがあります。


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しかし、

映画の舞台である繊維工場に

入ったカメラがとらえるのは

そんなきれいごととは程遠い世界。

古くて不潔で薄暗い工場では

紡績機や製織機の立てる轟音の中で

子どもを含む多くの労働者が働いています。


監督はニューデリー出身の

ラーフル・ジャイン。

本作がデビュー作です。


さあ、一体どんな作品でしょうか。

続きは次回まで乞うご期待でございます。



人間機械

監督・脚本/ラーフル・ジャイン、撮影/ロドリゴ・トレホ・ヴィラヌエバ、製作/ラーフル・ジャイン、タナシス・カラサノス、イッカ・ヴェファカラハティ

7月21日(土)渋谷ユーロスペース他にて全国順次ロードショー

2016年、インド・ドイツ・フィンランド、カラー、71分、日本語字幕/岡崎真紀子、配給/株式会社アイ・ヴィー・シー



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by Mtonosama | 2018-07-07 06:10 | 映画 | Comments(8)

ヒトラーを欺いた黄色い星

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Die Unsichtbaren

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(C)2016 LOOK! Filmproduktion / CINE PLUS Filmproduktion (C)PeterHartwig



ストーリー


19432月、

強制労働のためベルリンに残された

すべてのユダヤ人が逮捕され、

ナチス宣伝相ゲッベルスは首都ベルリンから

ユダヤ人は一掃されたと宣言する。


だが、実際には7000人に及ぶユダヤ人が潜伏し、

最終的には約1500人が

あの悲惨な戦争と迫害を生き延びたのだ。

これはその内の4人の物語である。


ツィオマ・シェーンハウス

戦争当時20歳だったツィオマは移送命令を受け

両親と共に集合場所へ向かう。

その移送担当官に対し

「工場へ戻るように言われている」と

咄嗟に嘘をつき、収容所行きを回避できた。

だが、両親とは永遠の別れとなり、

たったひとりになった彼は

出征間際のドイツ兵士になりすまし、

ベルリン市内の空き部屋を転々とすることに。


20軒の空き家を移動した後、

親切な家主に出会い、

落ち着くことができたツィオマは

ユダヤ人を支援するドイツ人カウフマンから

依頼を受け、

ユダヤ人向け身分証の偽造を行うように。


友人から人目につかない作業場を紹介され、

多くのユダヤ人を救うこの仕事に専念。

しかし、

不注意によるトラブルから指名手配され、

新たな潜伏先に向かうのだった――


ルート・アルント

1942年に潜伏を始めた時は20歳。

ユダヤ人はダンスホールへの出入りが

禁じられていたので、

友人宅でダンスを楽しんでいた彼女も

ユダヤ人弾圧の激化から潜伏を模索。

彼女とその家族を最初に匿ったのは

医師であるルートの父親を

娘の恩人として敬うゲール夫人だった。


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いつ逮捕されるかわからない不安の中、

彼女は友人のエレンと戦争未亡人を装って

外出するようになる。

だが、隠れ家を失った彼女たちは

凍てつく街を彷徨い歩くことに。

立ち止まることは逮捕を意味した。

やがて、ナチ国防軍のヴェーレン大佐の

邸宅でメイドの職を得る。

連日、贅沢なパーティを開く大佐は

彼女たちがユダヤ人だと気づきながらも

なぜか彼女たちに仕事を与え、

守ってくれるのだった――


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オイゲン・フリーデ

1943年に潜伏を開始した時は16歳。

母親の再婚相手がドイツ人だったため

彼は家族の中でただ一人、ユダヤの黄色い星を

身につけなくてはならなかった。


両親と別れて潜伏することになった彼は

共産主義者の一家に匿われ、

その家の娘に恋をする。

だが、そんな日々は長くは続かなかった。

ベルリン郊外に住む活動家ヴィンクラ―の家に

引き取られた彼は

周囲に怪しまれないようにと

ヒットラー・ユーゲントの制服を与えられた。


ある日、

テレージエンシュタットの収容所から

脱出してきたヴェルナーが

ヴィンクラ―宅に身を寄せ、

ユダヤ人虐殺の怖ろしい実態を語る。

それを聞いたオイゲンは

ヴィンクラーやヴェルナーによる反ナチ活動を

手伝うのだが、ヴィンクラ―達は逮捕され、

オイゲンの許にも

ゲシュタポの手が伸びてくる――


ハン二・レヴィ

1943年に潜伏開始。当時17歳。

両親を亡くし、知り合いのユダヤ人一家と

暮らしていたみなしごのハン二。

彼女は一人収容所行を免れ、身一つで家を出た。

母の友人を頼り、偽名を使い、

美容院で髪を金色に染め、別人になる。


ある日、

ハン二に好意を寄せるその男性は

間もなく戦地に向かうことになっており、

映画館の窓口係をしている母親の

話し相手になってほしいという。


男性の母親に

「私はユダヤ人で逃げ場がありません」

と伝えるハン二。

するとその母親は自宅に匿ってくれた。

やがて、戦争が終わりに近づく中、

ベルリンに侵攻したソ連兵が

二人の前に現れて……


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映画撮影時は90歳になろうという4人が

インタビューに答えます。

そして

彼らの直面した日々は映画で再現されます。


彼らに残虐な仕打ちをする体制があり、

傷つけ、密告するドイツ人がいた一方で

命を賭して、あるいは豊かな愛情で

彼らを受け入れるドイツ人がいたことに

安堵感を覚えます。


イスラエルの国立ホロコースト記念施設

ヤド・ヴァシェムはユダヤ人を助けた人々を

「諸国民の中の正義の人々」として

顕彰していますが、約600人のドイツ人が

正義の人として認定を受けています。

彼らが知られるようになったのも

生き残ったユダヤ人が救済者に対する

認定を求めたからだということです。


 


ヒトラーを欺いた黄色の星

監督/クラウス・レーフレ、脚本/クラウス・レーフレ、アレハンドラ・ロペス、プロデューサー/クラウス・レーフレ、フランク・エヴァース、撮影/イェルク・ヴィトマ―

出演

マックス・マウフ/ツィオマ・シェーンハウス、アリス・ドワイヤー/ハン二・レヴィ、ルビー・O・フィー/ルート・アルント、アーロン・アルタラス/オイゲン・フリーデ、ヴィクトリア・シュルツ/エレン・レヴィンスキー

728()よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館他全国順次ロードショー

2017年、ドイツ、ドイツ語、111分、日本語字幕/吉川美奈子、配給/アルバトロス・フィルム、http://hittler-kiiroihoshi.com/


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by Mtonosama | 2018-07-04 05:28 | 映画 | Comments(2)